こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

結婚できない女の休日 圧力鍋を試しながらカレーを作ってみたよ

昨今のはてブ、結婚したい/したくない&結婚できる/できない論争、とても面白かったです。
 
 
せっかくなので、一人暮らし、結婚できない女である私の休日でも紹介してみる。
 
 
6時に目覚めてうだうだした後、10:50分に飛び起きて11時から予約していた歯医者に向かった。
 
途中、予約が11時半であったと思い出し、100均で生活用品を購入して時間を潰します。
 
歯医者は歯石取りをしてるだけなんですが、まじ痛い。血だらけ。
 
衛生士さんにブラッシング指導をされながら、手鏡を見ていたら顔の色々な毛に気づいて絶望的な気持ちになったけど、気づかない振りをせざるを得ない。
 
なんで顎に黒い毛が二本も生えているんだろう。泣ける。
 
 
それでも気を取り直してスーパーに寄り、特売のお肉、計1000gを購入してちょっぱやで帰宅。
 

圧力鍋を買ってみた

 
うきうきしながら作ったのはカレーをです。
先週、Amazonで3500円のになっていた圧力鍋を購入したもので、どれだけ時短になるか試してみたかったの。
 

 

 

 

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

 

 

 

 

 
 
ちなみに私は、お弁当作りと予定がない日の夕飯は自炊している、という程度料理の腕前。
 
だから、特別上手ではないし、手間と労力をかけないことが最優先と思ってる。
 
もちろん、食べてくれる人がいればそれなりに頑張るけどねぇT_T
 
深夜1時近くにお弁当作りを始めたりするから、
冷凍ストックの野菜を使用したレンジ調理中心だったりする。
 
でも本当は煮込み料理が好き。
むしろ、一度作れば数日もつ料理がいいです。めんどくさいし。
 
 
圧力鍋は、良いものは数万円するらしい。
良いものが何故よいのか、今回買った3500円の圧力鍋と何が違うのか。何の知識もありません。
 

カレー作り

 
で、需要があるか知らないけど、一応作り方をさらしてみる
 
  1. 安い豚ロース肉を使うので、塩コショウと酒で下味をつけておく

  2. 鍋なバターを溶かして、玉ねぎがキツネ色になるまで炒める
     ※あとで思ったがここまで炒める必要なかった

  3. 豚肉投入。色が変わったところで他の野菜(今回はジャガイモとにんじんのみ)を投入

  4. 水分投入。普段は1〜2割赤ワインにしてますが在庫が少なかったので、気分で日本酒も入れてみた。
    あと50ccくらいトマトジュースも投入して残りは水道水(トータルの水分量は、ルーの箱裏に記載のとおり)。
    ブイヨン1こも投入
     ※甘くしたい時は牛乳もいれたりします

  5. 圧力鍋鍋の蓋をし、高圧にセット。強火にして、蒸気が出たら弱火に。
     ※圧力鍋とはそういうものらしい。蒸気が出てから加熱時間のカウントをはじめるようだ

  6. なんとなく5分加熱し、火を止める。
     ※火を止めてから、圧力がさがる(放圧する)までは鍋の蓋ををあけてはいけないらしい。
      この時間も調理時間なのだそう

  7. 5分待つが、まだ下がらないので洗濯物を干し始める

  8. 10分後もまだでした。放置できるのはかなりラク

  9. 15分後には下がってた。洗濯物干し終了

  10. ルーを溶かし入れる。
    ついでに、ケチャップ、ソースを加える。
    今回はチョコレートは無かったから投入できず。
     ※ルーは3種類をブレンドしてまする

  11. 一煮立ちしたら完成☆
 
f:id:tigtig8:20131201023504j:plain
 
うわ、普通なレシピ!
隠し味もマジ普通!なんの変哲もない!
 
 

出来上がりと反省点

 
まず、美味しかったです。
うきうき写真撮ったくらいだから、休日の午後を一人で楽しく過ごすには十分な味。
おかわりしちゃったし笑
 
まず、良かった点
 
  • 安い豚肉がとても柔らかく仕上がっている
  • にんじんもかなり甘く柔らかくなっている。全体的に煮込みは十分すぎるほどできている
  • 味とは関係ないが、方圧中は鍋を放置できるのでとても楽。他の家事なり風呂なりできそう
  • 圧力鍋は重いイメージだが、女性が片手で持ち運びしても余裕だった。また3.5Lでカレー8皿分なら十分作れる。もう少し多くても作れそう
 
でも、色々思うところもあったりして、今後、改善したい点
 
  • 全体的にに野菜が溶け気味。玉ねぎはほぼ面影なしで、炒めすぎたと反省した。色が変わるくらいで十分らなよう。ルーが香ばしくなっていて美味しくはなっているので、好みの問題かな?
  • ジャガイモはめちゃくちゃホクホクしているが、これもかなり溶けて小さめになっていた。より大きめに切るべきだったか?
  • 高圧で煮込む場合、加熱時間は5分もいらない。数分で十分かもしれない(野菜を溶かしたくない場合)。
  • 加熱5分➕放圧15分だと、普通に調理するのとさほど変わらない
 
 

まとめ

 
個人的には圧力鍋、買って良かったです!
煮込みとしてはかなりうまくいったと思うし、少し時間の加減に慣れれば、ちょうどよい加熱時間が見つけられる気がする。
 
さほど時短にはならないけれど、普通の大鍋料理のようなアク取りや、かき混ぜ、監視もいらないので楽なのは間違いないはず。
 
洗い物や、もう1品作るくらいなら余裕でこなせると思います。
 
蓋をしめているので、栄養素も逃げにくいらしいしね。
 
 
3500円でもきちんと働いてくれてる気がします。
 
もし一人暮らし女性で、購入を迷っている方がいたら、思い切って買っても大丈夫な品だとおもう。
 
意外とでかく&重くないしね。
 
 
結婚できなくて一人の食卓だけど、誰かとご飯を食べる楽しみももちろん知っているけれど、
自分のために時間を使って美味しいものを作って食べる、、私にとってはかなり幸せな時間でした。
 
一人でも、誰かといても、自分で楽しみを作っていくことが大切なんじゃないかなぁ。
もしかしたら死ぬまで結婚できないかもしれないけど、楽しい気持ちで出来る事がある今が、とても嬉しい。
 
 
ちなみに、夜は先日知り合った男を、友達に紹介するという名目の、2:2での飲み会でした。
久しぶりに楽しかったー。