こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

私なりの「理想の女性像」について考えてみた

f:id:tigtig8:20160301190832j:plain

たまたま、今後どんな女性になりたいか、20年後にどんな女性になっていたいか、ということを考える機会があった。

いろいろ考えてみると、自分が素敵だなぁ、好きだなぁと思う女性像がふんわりとあって、自分自身からはかけ離れている面もあるかもしれないけれども、そんな風になれたら理想的だなぁと思う。

自分なりにまとめてみると、こんな感じ。

 

 

  • 朗らか
    人間なのだから、悩んだり落ち込んだりすることもあるけれど、基本的に朗らかで、よく笑う。陰鬱に飲み込まれたりはしない

  • エネルギッシュ
    健康で、精力的に動き回っている、それができるだけのエネルギーがある人。ゆったりしている時があっても、いざとなればエネルギッシュ=貪欲に動けるんだろうなと感じさせる

  • 心があたたかい
    表面上のみならず、周囲の人や環境を大切に思っている気持が伝わってくる人がいい。(自分以外のことでも)涙もろかったり、さっと手を差し伸べられたり。

 

ある程度の年齢を過ぎると、表情や言動に「険がある」なぁと感じさせる人が増えてくる気がする。

つらいことも、思うようにいかないことも沢山あるだろうし、不本意なことも多くなっていく。表面上笑っていても、心の中は怒りや不満で満たされているような人もたくさんいる。

でも、私が素敵だなぁと思う人はそれがあまりない。


腹が立ったり理不尽だと思うことがあっても、そのうち発散してけろっとしているし、根本的なものの捉え方が、ポジティブ寄りなんだろうなぁと。心のうちはもちろんわからないけれど、そう振舞えることが尊敬できるのだ。

私が素敵だなぁと思う女性は、だいたいこの3つの特徴を持っているみたいだ。

 

******************************

 

先日、たまたま機会に恵まれて、以前から会いたいと思っていた方とランチをすることができた。

私は以前からその方が書いたものを読んでいたのだけど、まさに、↑に書いた私の理想像の通りの、素敵な女性だった。

メールのやり取りから、お店の予約から、ほんとうに細かいところまで気を遣っていただいて、とても大切に思っていただけているというか、私と喜んで会ってくれるんだなぁと思わせてくれて、すごく嬉しい気持ちにさせていただけた。

優秀なキャリアウーマンなのが手に取るように分かったし、一見お仕事とは関係なさそうなニュースまでなんでも詳しくて、どんどんお話を聞かせてもらいたくなるし、とっても面白い。

年齢も近く、キャリアや恋愛など、同じような悩みを抱えている同士だったから、率直な意見や気持を聞かせてもらえてとても楽しく、また刺激になり、実りある時間だった。

素敵な女性とまた一人めぐり合えて、とても幸せ。

 

******************************

 

風吹ジュンさんを見ていると、朗らかだなぁと思うのは私だけだろうか?

 

「理想の女性像」と比べて今の私はどうかなというと、「朗らか」と思われるようでいたいなぁと前から思ってはいた。

もともとが明るい人間ではないはずだけれど、なるべく笑顔で話すようにするとか、そんな感じの振る舞いを心がけていると、いつの間にか身についてくる部分もあるみたいだ。

私に会った人が、「朗らか」と思ってくれるかはわからないけれど、笑顔を絶やさない、明るい、フレンドリーなどと言われることがあるから、少しはうまくいっているのかもしれない。

振る舞いだけマネしても、と思われるかもしれないが、不思議なもので、よく笑うようにすると、楽しい気分が後からついてきたりする。物の見方や捉え方などが能天気なほうに変わってきている面もあると思う。

 

「エネルギッシュ」の方は全然だめなんだけどね。体調を崩している時期も多いから、何かをしようとしても、体に足を引っ張られがちになっていて、なんだか悔しい思いをすることが多い。

まずは健康を目指すところから、なのかもしれない。

 

 

この記事を書き始めるとき、「将来、どんな女性になりたいか」とまず書こうとしてしまった。

でも、よく考えたら、子どものころから思い描いていた「将来」は、もうとっくに来てしまっていて、いま、どんな女性でありたいか、あろうとするかの問題なんだなぁと思った。

 

もっと若い頃は、その日その日を生き延びるのに精一杯な気持ちだったから、この先の自分を良くするために、どうしたいか、何をしたらいいのか、などと考えていることがちょっと不思議。

 

みなさんの「理想の女性像」は、どんなひとですか?

 

スポンサーリンク