こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

睡眠サイクルの改善に取り組みます。これから試してみることのまとめ

毎日4時就寝で、朝起きれなくて困っているという先日の記事に、ブコメやコメントを下さった方、ありがとうございました。

社会人なのに、毎日4時ごろまで「眠れない」ことに、切実に悩んでいます。 - こじらせ女子のつまらない出来事

経験者のご意見が聞けて、とても参考になりました!

効果的なやり方を教えていただいたので、整理してみます。

 睡眠改善に効果的なこと

いただいたご意見をまとめてみます。
(引用させていただいています、問題等ございましたらお知らせください)

体を動かす

  • 日中なるべく動くようにする。(散歩や階段を使う、ランニングなど)
  • 肉体的疲労状態に自分で追い込む

やはりこれが一番効果的みたいです!たしかに、体が疲れていると必然的に眠りを欲するはずだし、体が温まるので眠くなりやすいはず!

ヨガをして、ストレッチ効果+体を温めるのが一番効果的かもしれませんね。

 

室内環境を整える

  • 眠りを誘うものあれこれ
    (暖かい風にあたり、眼球を乾燥させると目を閉じざるをえない+柔らかくて寝心地のいいベッド+糖分の摂取が、私には効きました)
  • ベッドマット、枕、シーツをちょっと良い物に買い替え
    リネンをお気に入りの物に変えると、ベッドが愛おしくなります

睡眠の質を高めたり、眠くなりやすい環境に部屋を整える、これも大切ですね。

糖分の摂取はあまり思いつきませんでした。なるべく空腹で寝ていたので、これからちょっと気をつけてみます。

ちなみに、私は寝心地最強のサータのベッドを先日買いました…!きっとこれから効果が出てくるに違いない!!

 寝入ってからの気持ちよさは最高です。シモンズほど高くはなかったし…。

問題は、寝付けないことなんですけどね…ははは。

 

リラックスする

  • 部屋の明かりを落とす(23時以降)
  • you tubeでリラックス音楽(1~2時間あるやつ)を流し続ける
  • 睡眠アプリ

照明を絞り、リラックス音楽を流す。すごく落ち着きそうです。

以前から照明は暗くしていたのですが、ハードな内容のドラマ(刑事モノとか)を見るクセがついていたので、これではリラックスできなくても仕方がないな、と反省しました。

睡眠アプリは、全く知りませんでした!こんな素敵な商品があったなんて…。きまやさん、教えてくれてありがとう!

念のため紹介しておくと、睡眠サイクルを計りながら起こしてくれたり、寝付くまでリラックス音楽を流してくれたりと、とても良さそうです。

いくつか購入してみたので、早速試して見ます!

睡眠アプリ

睡眠アプリ

  • koikoi.biz
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 

精神面

  • 帰宅時間をなるべく23時以前にする
  • ONとOFFは別の人格になる
  • 眠れない時は寝る努力をしない

仕事をしていると、PC操作ばかりだからか、脳が覚醒状態になってしまっている気がします。

終電帰りが続くと、すぐにベッドに入っても全然眠くならないのはそういう事情もあるのかも。ONのままだと眠くなれないのはすごく納得しました。

なるべく早く帰って、家でゆったり過ごしてから眠る体勢に入ったほうが、良いに決まってますよね…。まずは早く帰れる環境を整えたいなと思いました。

眠れない時はすごく焦ってしまったり、疲れを感じてしまう部分があるので、あまり意識しすぎずストレスを溜めないようにするのが大切そうですね。

 

その他

  • 疲れていても食事はきちんと摂る
  • ふくらはぎマッサージ

どちらも体のリズムを整えて、体温を高めてくれそうですね。

食事…はしっかり摂っている自信がありますが(笑)、ここはただ食べるのではなくて、質を改善したほうが良いってことかもしれません。

もしかして、特定の栄養素が不足していると不眠気味になったりとかあるのかな。少なくとも、精神面の安定には寄与していそう…。

ふくらはぎは、リンパが沢山集まっているところなので、マッサージをして流れを良くすると、気持がよくなりそうだし、むくみも改善して眠りやすくなりそうですね。

簡単に取り入れられそうだし、さっそくやってみます!

また、安眠にきくツボというのもあるそうです。これも試してみなければ!

matome.naver.jp

 

まとめ

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

私なりにまとめてみると、運動やマッサージ等によって、体温を高めること、眠りやすい環境を整えること、副交感神経の高ぶりを抑えて、精神的にリラックスすることが大切なんだなぁと思いました。

睡眠に悩んでいる方も思いのほか多いみたいで…、私だけじゃないなと、ちょっと安心したりもしました。

引き続き、「これが効果的だったよ!」というものがあれば、ぜひお知らせいただけると嬉しいです。