こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

もう一度、ハイヒール

およそ10年ぶりに、ハイヒールを買った。

高校生、大学生の頃は、よく踵の高い靴を履いていたけれど(厚底サンダル全盛期だったし)、ピンヒールが流行りだしてから、すぐにヒールが傷つくし、足の疲れが半端ないため、しだいにヒール靴自体を敬遠するようになったのが20代前半の頃だったと思う。

 

私はけっこう身長が高くて、ハイヒールを履くとそのへんを歩いている男性よりも背が高くなってしまう。

といっても、165cmくらいだから、そこまで長身でもないのだけど、、これまで付き合っていた男性が全員170cmあるかないかという身長だったので(たぶんない)、自然と履かなくなってしまった。

どんなにかかとが低い靴でも、1~3cmは靴底に厚みがあるものなので、それを履いているだけでも、ほぼ男性と目線が同じになってしまうし、彼氏を見下ろす構図になってしまうのはなんだか抵抗があったのだ。

 

私の仕事場はオフィス街にあるので、道行く女性の大半はきちんとした服を着ていて、ヒール靴を履いている。

私のようにローファーやバレエシューズを履いている人もいるけれど、ややカジュアルな印象を与えてしまうきらいはあると思うし、ヒールを、履きこなして歩いている女性はやっぱりカッコいい。

この記事によると、女性の脚を最も綺麗に見せてくれるのは7cmヒールだそうだ。

by-s.me

たしかに、履いて歩いている人のシルエットは、7cmくらいあるハイヒールが一番綺麗だと思う。甲と足首の角度が良いというか。

靴単体で見たときも、ピンヒールの長さが短すぎず、長すぎず、一番調和が取れていてエレガントな気がする。

 10cm以上ある高いヒールを履いている人を見ると、正直、転んで足首を折ったりはしないものかとドキドキしてしまったりして。ヒール部分が長すぎて不安感を煽るんだよね(笑)

 

そんなこんなで5年くらい、結婚式をのぞいてめっきりヒールとは縁がない生活を送っていたのだけど、このたび、急に思い立ってハイヒールを購入し、こう書くとおかしな印象だが、それ以来ハイヒールにハマっている。

 

まず購入したのが、EIZOというブランドの7.5cmヒール。

先のとがったポインテッドトゥで、踵は華奢なピンヒールだ。ベージュのエナメルの先端に、パイソン柄の記事が一部合わさっているデザイン。

f:id:tigtig8:20160122115220j:plain

画像は、画像検索で行き着いた高島屋のサイトからお借りしました
ページ自体は真っ白なのでアクセスできません…

 

履いた時のふくらはぎと足首のラインの美しさがとにかく気に入った。デパートの靴売り場で試し履きをした際の歩き心地も悪くなかった。

とにかく華奢で美しいデザインだからか、足が細く、長く見える。

なんだか嬉しくて、近所の買い物から、短時間の外出までちょこちょこ履くようにして慣らしていった。

ただ、土踏まず部分の傾斜が急なため致し方ないのか、どうしてもつま先が前すべりし、体重が指の付け根にかかりすぎる。また、ポインテッド・トゥ(つま先がとんがっている)なので、押し出された指があたり、だんだん窮屈になってくる

短時間の外出なら良いが、歩き回るのはちょっと無理だなぁという感じ。そもそも、日常履きにするような靴ではないのかもしれない。

デザインは大変気に入っているので、ジェルパッドや土踏まずパッドなどを駆使してなんとか楽に履けないかと考えているが、特に予定のない日の通勤に使うのは気が進まなくなってしまった。

では、元の3cmヒールのローファーか、バレエシューズに戻ろうかなと思うと、今度はどうも足のラインが気に入らない。

誰も私のことなど見ていないとは思うのだけど、ハイヒールの補正効果ってすごかったんだなぁとしみじみ感じてしまった。

 

そんなこんなで、プチプラのハイヒールを試したり、歩きやすいとうたっているブランドのハイヒールはどうかなと手を出してみたりして、現在に至っている。

最近は、NUOVOという、ABCマートが展開している履き心地の良いラインから出ている、エナメルの7.5cmヒールのラウンド・トゥを通勤用にして、特別な日はお気に入りのEIZOや、もっと歩きやすいローファーを使っている。

 

約10年ぶりに毎日ヒールを履く生活に戻ってみて思うのは、ハイヒールをを履いていると、自然と姿勢が良くなるように思う。

ハイヒールを履いていて、猫背の人はあまり多くない。もちろん、ちらほら見るが、そういう人は、たいてい歩き方もドタドタしていて、あまり素敵ではない。

ヒール靴は他の靴と違って、踵とつま先を同時に着地させる必要がああるし、前に出す足の膝を曲げずに歩かないと綺麗に見えない。

この歩き方をしようとすると、自然と下腹部に力が入るようで、その影響を受けて背筋が伸びるようだ。

ハイヒールを履きこなしている女の人はカッコいいなあと漠然と思っていたが、それは姿勢が綺麗だったからなんだなぁと、今更ながら実感した。

というか、普段いかにダラダラと神経を使わずに歩いていたか、ということにも気づいてしまってゾッとするような、しないような。

ヒール靴しか履かない友達はすごいなぁと昔から思っていたが、身が引き締まるので、履き続けたくなるんだなぁと分かった。

なんとなく、女子力という言葉に反発してしまう年齢ではあるけれど、このチャレンジは今後も続けたいなと思っている。

 

 

 いまの通勤用。インソールが低反発素材のようで、とても歩きやすいし、カツカツ音もほとんどしない優れもの。
さらに、ダイソーのジェルパッド(花柄)を足すと、履き心地最強になりました!!

 

 プチプラ購入可能なお店(amiami)さんで、試しに買ってみたパンプス
素材感はお値段なりですが、色は綺麗だし、お試し用には良かった。
形違いでいくつか持ってます

 

これ、ヒールに傷がつくのを守ってくれます!ものすごくオススメです!
早く知りたかった…。