こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

自分の「こじらせ」を分析してみる

こじらせ女子とは - はてなキーワードとは、

流行のファッションや恋愛に疎く、自らの女子力に満足しきれていない女子のこと。

AVライター・雨宮まみの著書『女子をこじらせて』から話題になった。*1

下記のパターンに分類できるとされる。


だそうです。

わざわざこじらせ女子を自称しているこのブログですから、どのパターンに当てはまるか自己分析してみた。

ちなみに、私自身は途方もなくこんがらがっていること、自分の女性性をうまく受容できないことから自分はこじらせていると自認しているが、だれかにこじらせていると言われたことはないです。


 

 



腐女子型

 

  • BL小説や漫画、同人誌などが唯一の楽しみ
  • 自身の女子像を少女漫画やドラマの登場人物に投影できず、男子同士の恋愛を好む
  • その反面、恋愛に憧れを抱きすぎて、実際とのギャップに嫌気をさして現実逃避する傾向に

これはちょっと、違うかな…。
たしかにアニメ、漫画ゲームとか好きだけど!
小学生のころのヒーローは、ダイの大冒険のヒュンケルだったけど!


 →腐女子型度、0

ひきこもり型

 

人と接するのが億劫という訳ではないけど、誰といても緊張や不安を感じてしまいがちT_T

そういえば、人と知り合って、話をして親しくなっていくプロセスを楽しいと思えるようになったのはこの一年くらいのことでした…

友達や恋人は相性が良ければおのずとなってしまう物だと思ってた、、そりゃ、売れ残るよね。

一方、リア充爆発しろ、などとは思いません。そもそも生きているフィールドが違うので、妬む必要がない。別次元。

そこまで当てはまっている訳ではないけど、精神性は近い気がするなぁ。

 →引きこもり型度 60% 

 

奇抜ファッション型

 

  • 文字通り奇抜なファッションで身を包む
  • 高級だが世間一般では目立つ派手な服や、とげとげした服装を好む
  • 芸術系大学出身や、服飾専門学校が多い
これは全く違うな。
特別オシャレでもダサくもなく、ファッションに何かを感じたことがありません。
割と女性らしい方で、普通だと思う。


 →奇抜ファッション型度→ 0%

 

大和撫子型

 

  • 母性本能にあふれる
  • 家庭的な自分を異常にアピール
  • 恋愛対象よりお母さん的存在として見られる

お母さんとして見られたことはないけれど、つい男性の面倒をみてしまうタイプ。

というか男性に関わらず、人の面倒をみてしまうT_T

あと、むやみに手作りお菓子を配ったりと家庭的な自分アピールをしてしまったことがありましたT_T

黒歴史すぐる、、涙

そもそも大和撫子とか家庭的という言葉に割と惹かれる部分がある、、こじらせだったのか、、

でもそりゃそうだよね。

自分の女性性に疑いがあるのに、家庭的であろうとするなんて、まさにこじれてる!

 →大和撫子型度 60%



サセ子型

 

  • いわゆるメンヘラ系女子
  • ルックスは悪くないが、自信が皆無
  • 劣等感ゆえに男性との性交渉のみの関係が多い
  • 一度付き合うとかなり面倒
ぎえっ!
これ私じゃない?

メンヘラではないと思っていますが、体調不良とともにまともに仕事や生活ができなくなって、通院したりしていたし。

ルックスが悪くないかはわからない。
褒めてくれる人がはけっこう多いけれど、お世辞なのかそうでないのかわからないので、いつも曖昧に笑ってるの…涙

性交渉のみの関係が多く…はありませんでしたが、断ることがうまくできず、しかもそこでヤケっぱちな気持ちになって、付き合ってない男性と関係を持ってしまったこともあります。

すぐに連絡を絶ったこともあったし、その後流れで付き合ったりもしたなぁ…。

たまたま出会いの数が少なかっただけで、もし環境が違えばもっとこういう事も多かったんじゃないかなぁと思う。
わからないけど。

付き合うとかなり面倒、、ではないと思うけど、分からない。
反応がおかしいと言われたことともあったし。でも、どの彼氏も2年以上は付き合ってくれました…T_T

自信がなくて強く出られないという意味で、とても当てはまってる。泣ける。

 →サセ子型度 80%

 

婚活疲れ型

 

  • パートナー探しの必死さが逆に男性に引かれてしまう
  • 目標が結婚ではなく「婚活をどれだけ頑張れてるか?」と自己満足の方向へシフトしているのが「こじらせ」に繋がっている

これは、、どうなんだろう。

必死感があって男性に引かれてるのかしら??

引かれてる感じはないんだけどな、、むしろ食いつきが足りなくてフェイドアウトされたのでは?も思うことも。

まだそんなに頑張ってないなら、自己満足の方向に、シフトはしてないと思う。

でも既に婚活には疲れてる。

頑張りが足りないと思ってるのに疲れてるT_T


 →婚活疲れ型度 25%


まとめ

 

サセコ型メインの大和撫子型、引きこもり型ブレンドということがわかりました。

正真正銘、こじらせています。

ヤリマンですらないのに、サセコ型メインっていったい…


でも、どの型 にも共通してるのが、

  • 本来の自分を受け入れられない
  • 相手に正面から向き合えない
  • 当初の目的を見失っている

 ということだと思う。

そりゃ、婚活もうまくいかなければ、いろいろ不自由な気持ちで生活することになってしまうのも納得だよね。


うん。やはり問題は心の中にある。


こじらせ=心のねじれ、物事への向き合えなさなんだと、思う。

結婚する、しないに関わらず、この部分ぎほぐれれば、生きていくの少し楽になるんじゃないかな。

楽になれたころには、完全に手遅れ行き遅れかもしれないけどねT_T


でも、、頑張ってみなくては。

先に進みたいと決めたから。