こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

クリパの話

ここ数日は、屍のようになりながら、クリパ(Xmasパーティーのこと、、)に行ったりして過ごしました。

クリパってさ、必ず毎週どこかでやってるけど、いったい主催の人はどんな目的でやってるんだろうね??
(忘年会を兼ねているような身内のみでのホームパーティーとかはもちろん除き、不特定多数の男女が会費を払って集まるような会のことです)



繁華街のクラブを借り切って、主催のサラリーマン男性がDJしてしまうクリパもあったし、
私鉄駅の小さなレストランを貸切にして、どうみてもキャパの3倍以上の人間を詰め込み、移動自体困難にしているような会もあった。

大抵のクリパは、どこからともなくお誘いメールが届き、同性の友人を誘って参加するものがほとんどだと思う(2人〜4人連れまでが多い)。

受け受けで会費を払って、その後は飲み放題、食べ放題になっていることご多い。女性の会費は2000円〜3500円、男性は5000円〜7500円くらいまでがといったところかな。

100人規模で男女同数集まったとしたら、だいたい50万円くらい会費が集まる計算になる。

このくらいの会費のお店だと、お酒と料理の質はあまり高くない。

お店を貸し切る費用がいくらくらいなのかは分からないが、50万円ということは絶対ないだろうし(会社の忘年会やら、結婚式の二次会やらでお店を借りる時の予算からしても)、

大抵のクリパは幹事2〜4人に身内のスタッフ数名といった構成で運営されているようだから、少なく見積もっても主催者は一人数万円程度の儲けがでているのではないかと思う。
多くて5万円程度、たぶん10万円はいかないかな。
すごく強引な計算だが。

この儲け、百人程度のゲストを集めてパーティを開く手間に見合います??
場所を借りて、打ち合わせをして、もしかしたら景品の用意も必要で、告知メールして出席をとって。

参加者は、飲みたいとか大騒ぎしたいとか、出会いが欲しいといった目的があって参加しているわけで、法外な会費でもなく、まぁ納得の上での行動のはず。

主催者はすごくめんどくさいんじゃないかなぁ。

私が参加したクリパで、誘ってくれた男性の行動を観察していたが、ナンパするでもなく、受付の手伝いをしたり、お酒を配ったりしていて、
せいぜい、たまに知り合いではない男性ゲストと話をし、めずらしい職業の人がいたら連絡先を聞くくらいのことしかしていなかった。
(おそらく、次回のパーティに誘う目的と思われる)

彼の名前を出しても知人でない人が多数だったので、友人を楽しませる目的でもなさそう。

自分がDJをしたいので、みんなに聞かせたい!という人の方はわかりやすいんだけど。

何か、私には想像もつかないような目的があるのかな?
エグゼクティブっぽい男性ゲストには、投資話でも持ちかけたりしてるの??


うーん、不思議。

ちなみに私は、DJを披露したかった人主催者のクリパで知り合った男の子とはその後デートするようになったので、
うん、ありがたいとは思ってるんだけど。

でも不思議。いろんな方がいるなあってだけの話なんだけどね。

ちなみに、基本的にとても疲れたので来年はもうクリパには行きたくないです…。