こじらせ女子のつまらない出来事

長めの文章が好きな方へ

スポンサーリンク

初デートで日帰り温泉に誘われた話

f:id:tigtig8:20120206110932j:plain

こんにちは。てぃぐてぃぐです。

最近どうもネタがない上に、比較的仕事も忙しくてあまりブログを書けませんでした。

せっかくスタートしたので、週1くらいでは更新するようにしたいな、と思っているんですけど、ちょっと頑張ってみます。

さて、昨年婚活のようなことをはじめてみた訳ですが、合コンやら飲み会、パーティを通じて、だいたい40人以上の方とは知り合ったと思います。

個人的に何人の方と会ったかまでは思い出せないのですが、ちょっとびっくりするようなお誘いがちらほらあったので、それをご紹介します。

まず前提として、今回書いてみる男性は、以下のような方です。

  • 1ヶ月ほど前のクリスマスパーティーで知り合い、個人的には会ったことはない
  • 知り合った場で出た情報(職業、趣味、主催者との関係性)以上のことは知らない(LINEのみ知っており、名前は正確に知らない・覚えていない)
     ※なお、比較的人気のある職業かと思われます
  • 私からアプローチする対象とは考えていなかった

初デートで日帰り温泉に誘う

ある日のこと、パーティーでLINEを交換した年上男性(30代後半?)から、「覚えてますかー?」と連絡がきました。

知り合ってすぐにも「飲み会しませんか?」と連絡がきていたのだけど、私はスルーしてしまっていたようでした。

「先日はありがとうございました」のような当たり障りがないお返事をすると、「こんど飲みませんか?」ときたので、

「いいですよ」とお返事し、日程調整をすると、「一日あいてるの?」と来た。

あれ、飲み会お誘いのはずじゃなかったの?とおもっていると、

日帰り温泉とか行きたいね」

だそう…。

 

え、LINEのアイコンとハンドルネーム、職業しか知らない男性と温泉デート??

注)私は温泉自体は好きで、月1くらいのペースでは出かけています。
  この男性とそれについて話した覚えはないので、たぶん知らないはず。

ということで、その時点でかなり引いており、「温泉はちょっと…」と断ったわけですが、いきなり(ほぼ)見ず知らずの女を一日デートに誘う男性についてかなり気になってきた。

そこでちょっと、「その前にお名前聞いてもいいですか?あまり○×さんのこと知らないなと思って…」と言うと、

「○×△男、××大学卒業後、☆☆会社★★事業部勤務~」

と、まるで履歴書のような内容が送られてきました。

 へーー、よくわからないけど、けっこうなエリートなのね、と考えていると、

「それで、温泉はやはりイヤ?」と。

いや、温泉は先ほどお断りしたし、なんでそこまで行きたがるの??

もしかして私、温泉について意識しすぎ?いまどきの子は初デート(?)で温泉って普通??と思って調べてみると、

付き合っていないのに初デートで日帰り温泉は下心がありますか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 

小町では賛否両論のようでした。

どんな日帰り温泉なのか分かりませんが、
レジャーセンターのようなところでしたら、デート場所として十分歓談出来るでしょうし、
下心ある人がわざわざ日帰り温泉を選ぶとは思えないけど。

普通に考えたら初デートって食事とかショッピングとか観光とか、女性に不安を与えないようなセッティングを考えるのがセオリーだと思います。
いきなり温泉ってのは個性的な彼だなあ。

日帰りだし、しかもあなたは好感持ってるのに、そこまで深く考える?
私があなたの立場なら、普通に行ったと思います。

飲み会で一度会っただけの男性に初デートでいきなり温泉を提案されたら、私なら一気に冷や水を浴びた気になりますよ。

ちなみに、私の感覚では、温泉は親しい女友達や家族、男性なら彼氏、せいぜい仲良しグループで複数で行くもので、一度しかあったことのない男性と行くものではありません。

スッピンや浴衣姿を見られるのもイヤだし、恥ずかしいし。

やっぱり好意がないとまずムリなところです。

車で行くとしたら、それも怖いし。

私もいい年ですが、何があっても、まあいいや、とは思えませんでした。

 

それで、温泉好きなのか聞いてみますと、

「前日スノボなのでその日はゆっくり過ごしたくて」

だそうです。

なぜ(ほぼ)見ず知らずの私があなたのくつろぎたい気持ちにお付き合いしなければいけないのでしょうか?

そもそも、この人は(ほぼ)見ず知らずの女性と温泉に行ってくつろげるのでしょうか…。

たしかに、疲れているときに温泉に入り、ビールでも飲んでくつろぎたい気持ちはものすごくよくわかるんですけど…。

男女で温泉に行っても別々に行動することになるし、そんなに楽しくないような…。

それなら、一人か気心が知れた男性の友人だかと行ったほうが…。

(注:私はそのときは知らなかったのですが、日帰り温泉でも貸切風呂や家族風呂があるところがあるそうで、それを狙っていたのでは?という友人もいました…)

 

結局、「湯上り姿を見られるのは恥ずかしいので、今回は遠慮します」

と、お断りしました(断り文句は小町を参考に!)。

この人との縁が切れてもとくに困らないな、とは思っていたので、「イヤです、ムリ」とお断りしてもよかったのですが、やはりそこまできつく言うのはなかなかしづらいです。

やや言い方が緩やかだったのか、「そんなつもりじゃないよ」とか、その後も色々LINEは来たのですが、そこは固辞させていただきました(笑)

 

どんなお誘いなら良かったのか

そんなに嫌がるようなこと?と思った方もいるでしょうか。

私は、やはりよく知らない人との温泉は気が進まないし、一度断ったのにも関わらず押してくるような人とはやはり関わりたくありません。

小町の人のように、好意があるわけでもなく、もしかしたら合う相手だったかも!?と勿体無く思うこともないので全然構わないのですが、この男性がいったい何を思っていたのかはけっこう不思議な気がします。

*何がイヤだったのか*
  • 温泉というチョイスが非常識に感じてしまう
  • よく知らない男性と長時間出かけるのは気が進まない。怖い。

やはり、距離感に欠けるお誘いだったという点に尽きるかな、と。

せっかく誘ってもらったのに対して高飛車かもしれませんが、誘い方も、やりとりしていた流れや、感覚も合わないなぁと思ったので、会ってみて判断する必要もないなぁと思ってしまいました。

経歴を教えてくれても、あまりその人に対して興味や関心は湧きませんし、好意的に見るポイントがなかったというのもあります(立派な経歴の方だったので、それだけでアピールとしては十分と思っているのかな?)。

もっとライトなお誘いだったら行けたかもしれません。

 *どんな誘いならOKしたか*
  • 複数人での飲み会や、お茶や食事
  • いきなり連絡してきて「温泉にいこう」ではなく、事前にメール等で人となりがわかる部分があれば、一日デートにも応じたかもしれない

そもそも素性の知れない男性と知り合ったり連絡先を交換するのはどうなのか、と思う部分もなくはないのですが、やはりある程度のリスクは覚悟しないと出会い自体も皆無になってしまうし、そこが悩ましいです。

もともとあまり社交的でなく、身構えすぎている面もあるのかもしれませんが、これは好意を抱く、抱かないの問題ですらなく、不審な感じすらしました。

 

信用できそうだな、という情報提示が少しでもあれば、また印象も違ったかもしれませんが、この男性の場合はそれがほぼ皆無なので、かなり難しく感じます。

 出会ったときに私の職業に関心をもっていたようだったので、それをネタに食事しよう、とでも言ってくれれば、応じたかもしれないですが。

 なるべくお誘いがあれば一度はデートしよう、と思っていたのですが、ちょっとムリだなぁと思った出来事でした。